【カメラ】私が最初に買った一台

買ったカメラは?

結論から言うとこれ!!!

D5300 AF-P 18-55 VR キット

カメラとの出会い

買った時期は2017年の春。

買ったときの値段は防湿ケース、フィルター、メンテナンスセット、SDカード諸々で10万くらい。当時は大学生だった。アルバイト1ヶ月分の給料なので、結構思い切った買い物。特に周囲にカメラをしている人はいなく勧められたわけではない。

当時、海外旅行が趣味だったが、スマートフォン(たぶんiphone5s)の写真ではあまりキレイに取ることはできなかった。特に夜の撮影ではノイズが多く、とても撮影する気が起きなかった。せっかく旅行に行くのなら、そこで気に止まっった物や風景についてキレイに残したいと思った。

当時近くの家電量販店であるケーズデンキで販売されていた初心者用のレンズキットが販売されていたことが出会いだった。初心者の自分にはボケた写真が取りたかったが、f値がどーたらこーたらといった話は知らなかった。ただたまに取れるボケた写真に感動していた。(いじっているうちに偶然にもf値が噛み合ったのだろう)

ところでなぜnikonのカメラにしたかというと、カメラを手にする学生時代に研究機材としてnikonのレンズが研究室にいくつかあったからである。そのレンズを借りれば色々な写真がとれて楽しいのではないかと思っていたのである。(ある程度レンズの知識もついてきた現在であれば、同じ実験をしても、もっと良いデータが取れたのではないかと思ってしまう。)あとはNASAでも使用していたり、見た色がそのまま取れたりするのが”硬派”で”渋く”て気に入ったのだろう。

おかげで自分の中でお気に入りがnikkor 50mmfi.2dとなったのである。(ちゃんと実験のときは返しましたよw)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ブロトピ:今日のブログ更新


写真(全般)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。